いわき市農林水産業情報センター
サイトマップ
イメージ
農業経営者の皆様へ
いわき市の農業
新しい取り組み
農業を始めたい
農業経営支援
堆肥の活用
いわきの農産物紹介
いわきの農産物パンフレット
料理レシピ
直売所マップ
農業情報&楽しく学ぶ
リンク集
ホーム > 新着情報 >
新着情報

平成27年度「ふくしま・6次化創業塾」の受講者募集について(〜9/14)


 福島県の農林水産資源を活用して付加価値の高い商品開発やビジネスの起業の方法等を学ぶ、「ふくしま6次化創業塾」を開催します。
 当塾は、今年で6年目を迎え、これまで輩出した延べ244名の卒塾生は県内各地域で6次化のリーダーとなるとともに、新たな視点による新商品開発等に取り組んでいます。
 特に本年は「食の6次産業化プロデューサー」(愛称:食Pro.)の資格取得を目指した実践的な講義や、つい見落としがちな食品加工の課題を解決する技術を学ぶなど、魅力的な内容が満載です。


1 コース概要(すべてのコース、10月1日(木)が入塾式になります。)

(1) 開発実践コース

 農林漁業者や商工業者等が売れる商品づくりを目指し、モノづくりとユメをカタチにする。

■定員

30名

■応募条件

県産の農林水産資源を活用した売れる商品開発の基礎・手法を学びたい方で、開発する商品のアイデアの種を持ち、受講後、開発を実践する意欲のある方。

(2) 起業実践コース

 自ら商品づくりから販路確保まで行い、地域を牽引する核となるノウハウを身につける。

■定員

30名

■応募条件

県産の農林水産資源を活用して付加価値を高めるビジネスの起業、事業拡大に関するアイデアの種を持ち、受講後、起業や事業拡大を実践する意欲のある方。

(3) 加工課題解決コース

 品質向上と製品歩留まりをあげるなど、特定加工技術を集中的に学ぶ。

■定員

10名

■応募条件

既に6次化に取り組んでおり、新商品開発や起業・事業拡大の意欲が高く、自主的に戦略を立てて課題解決を図ることができる方。


※ その他の条件(各コース共通)

 18歳以上の福島県民又は、福島県内企業に勤務もしくは県内で自営する社会人であること。

 電子メールでの書類のやりとりがあるため、e−mailアドレス(携帯不可)を持っていること。

 原則として、全日程の受講が可能であること。

 本事業への参加について、雇用主等の理解が得られていること。



2 受講料

無料



3 応募方法

 「ふくしま6次化情報ステーション」のホームページから「平成27年度ふくしま・6次化創業塾 塾生応募用紙」をダウンロードし、必要事項を記載の上、下記申込先にFAX、e−mail又は郵送でお申し込みください。

ふくしま6次化情報ステーションのホームページはこちら



4 応募期限

平成27年9月14日(月) 午後5時まで



5 お申込み・お問い合わせ先

ふくしま・6次化創業塾 事務局

〒963−8071
福島県郡山市田村町金屋字マセロ42-1 (株)トライビート内

TEL : 024−956−0560  FAX : 024−954−4506

e−mail : sogyojuku@6jika.jp

受付時間 : 午前11時から午後5時まで(土日祝日を除く)  担当 : 竹村・石川

このホームページに関するご意見・ご感想等は、いわき市農林水産業情報センターまで メール