いわき市農林水産業情報センター
サイトマップ
イメージ
農業経営者の皆様へ
いわき市の農業
新しい取り組み
農業を始めたい
農業経営支援
堆肥の活用
いわきの農産物紹介
いわきの農産物パンフレット
料理レシピ
直売所マップ
農業情報&楽しく学ぶ
リンク集
ホーム > 新着情報 >
新着情報

原油価格高騰に係る支援策等について


原油価格の高騰により、施設を利用する農業経営に大きな影響を及ぼすことが心配されます。
各関係機関においては、支援策等を実施しておりますので、以下のとおりお知らせいたします。

○原油価格高騰に伴う農作物等の技術対策について
 令和3年11月15日、福島県農林水産部農業振興課より、「原油価格高騰に伴う農作物等の技術対策」が発行されました。詳細については、下記のファイルをご覧ください。
原油価格高騰に伴う農作物等の技術対策(PDF)

○原油価格高騰に係る農林漁業相談窓口の設置について
 <福島県が農林漁業相談窓口を設置しました>
 福島県では、農業・林業・漁業それぞれに、原油価格高騰に係る経営相談に応じるとともに、対応可能な支援策を紹介するための相談窓口を設置しました。
 詳細については、下記のファイルをご覧ください。
原油価格高騰に係る農林漁業相談窓口の設置について(Word)

○施設園芸セーフティネット構築事業の第3次募集の開始について
 現在農林水産省で行われている、計画的に省エネに取り組む施設園芸産地を対象に、燃油価格の高騰時に補填金を支払う「施設園芸セーフティネット構築事業」の第3次募集が開始されました。締切日は、12月17日です。
 詳細については、下記のファイルをご覧ください。
施設園芸セーフティネット構築事業の第3次募集の開始について(PDF)        


メール